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SaaS企業29社のセミナー実施傾向【リーガルテック編】(前編)

SaaS企業29社のセミナー実施傾向【リーガルテック編】(前編)
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2022/06/30

こんにちは、BtoBセミナーlab.研究員の田中です。
BtoBセミナーlab.では、ノウハウやレポートなど、BtoBにおける様々なセミナー(ウェビナー)関連情報をお届けしています。

本日の調査レポートは、「SaaS企業のセミナー実施傾向:リーガルテック編(前編)」です。

目次

  1. 調査の目的と調査項目
  2. 調査対象企業
  3. 調査結果
  4. まとめ


調査の目的と調査項目

セミナー(ウェビナー) は何曜日に実施するのがいいんだろうか…?午前と午後どっちの方が集客しやすいんだろうか…?定員は設けた方が参加者伸びやすいのかな…?
などなど、セミナー施策をやっていると気になることがたくさんありますよね。
自分たちで仮説を立てて実施してみることがもちろん大事ではありますが、一方で他社はどうしているのか知りたいとも思いますよね。

そこで、当ラボでは様々な企業のセミナー実施傾向を調査し、その結果を統計レポートとして提供しています。
調査対象の項目は以下の通りです。

全体 セミナー実施率
基礎情報 開催曜日
開始時刻
所要時間
単独/共催
オンライン/オフライン
使用ツール(※オンラインの場合)
コンテンツ スライド数やスライド1枚当たりの所要時間
QA関連
その他 定員
司会進行の有無
アンケート関連



今回は、上記のうち「全体」と「基礎情報」に関するレポートをお届けします。


調査対象企業

今回は、法律が関連するような複雑な業務の課題をテクノロジーで解決する、リーガルテック領域のSaaS企業29社(*)について調査しました。
*対象となるリーガルテック企業の選定にあたっては、スマートキャンプ株式会社さんの「SaaS業界レポート2021」を参考にさせていただきました。

なお、対象の企業が複数回セミナーを開催している場合には、原則直近のものを対象として調査を行っています。


調査結果(2022年6月)

ではさっそく結果を見ていきましょう。

セミナー実施率

まずは、そもそもセミナー(ウェビナー) を実施しているかどうかです。

セミナー実施率

ほぼ半数の企業がセミナーを実施しているという結果になりました。
以降は、このセミナー実施企業を対象とした調査結果になります。

開催曜日

次に、セミナーの開催曜日です。集客や参加率に影響しそうな要素ですが、各社はどのように考えているのでしょうか。

開催曜日

結果は木曜日が最も多く、次いで火曜日、水曜日となりました。半数以上の企業が火曜日か木曜日のどちらかにセミナーを開催していました。
基本的には、週の始まりと終わり(月曜日と金曜日)は避ける傾向にありそうです。

開始時刻

ではセミナーの開始時刻はどうでしょうか。こちらも、集客および参加率に影響しそうな要素です。

開始時刻

ある程度バラけた印象ではありますが、85%以上が午後の開催となっています。
午前中に集中して片づける業務を済ませ、午後にセミナー参加してもらうのがスムーズと考える企業が多いと言えそうです。
なお今回の調査では「ランチセッション」として昼の12:00からセミナーを開催する企業が多かったことが印象的でした。

所要時間

続いてセミナーの所要時間です。コンテンツの中身と集客への影響のバランスを見ていく必要がありますが、各社はどのように設定しているのでしょうか。

所要時間

60分間のセミナー開催という企業が半数を超えました。次いで30分開催となりました。
1つの枠は1時間である、というのが一般的な業務スケジュール作成の考え方だということが改めてわかりますね。

単独/共催

単独での開催か、他社との共催での開催かについてはどうでしょうか。
結果は以下のようになりました。

単独/共催

なお、こちらはあくまでも今回調査したセミナーに関する統計となるので、ご注意ください。

オンライン/オフライン

続いて、開催形態(オンラインでのウェビナー形式か、オフラインのセミナー形式か)に関する調査結果です。

オンライン/オフライン

先日別記事で紹介した株式会社シャノンさんの調査(*)では、「『コロナが落ち着いたら、ウェビナーよりもセミナーを希望する』という回答が3割」というアンケート結果もありましたが、さすがにまだ現段階では全てオンライン開催となっていました。
*「企業の情報収集とウェビナーの参加状況に関するアンケート」に関する発表

使用ツール

最後は、オンライン開催の場合の使用ツールの調査結果です。今回は全セミナーがオンライン開催だったため、対象は全セミナーとなります。

使用ツール

ご覧のとおり、今回はほとんどの企業がZoom Webinarsを使用していました。残りの企業もZoom(ミーティング)を使用しているので、全ての企業がZoom製品を使用している結果となりました。


まとめ

最後に、開催曜日と時刻の関係を散布図でお見せします。

開催曜日と時刻の関係

大きな傾向としては、水曜日~木曜日の午後にセミナーを実施する企業が多いということが言えますね。また、1時間を超える長時間のセミナーについては午後に実施しているようです。




さて、今回は「SaaS企業のセミナー実施傾向:リーガルテック編(前編)」の調査レポートをお届けしましたが、いかがでしたでしょうか?
本記事に関するご意見や、「こういったテーマで調査してほしい」等のご要望などあれば、ぜひこちらの問い合わせフォームよりご連絡ください!

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